水曜日はショートカットできない。

「いつもと違う、同じ帰り道。」

 

よつばと!のコミックスの帯みたいなことを書いたが、単に仕事の日は職場行って帰るだけなので、「本当に書くことがないなあ。困ったなあ。なんか起こらないかなあ」という淡い期待を表しただけである。で、あーる。にゃん。

毎日毎日、同じ道を行って働いて帰ってきているだけなので、そんなにネタなんかない。すでに脳細胞の殆どが、「はて…日記とはなんぞやったか?」となっている。

相変わらず猫が可愛いことくらいが、私の救いだ。

 

仕事には車と電車を使って行く。片道約1時間ほどかかる。元々は家の近くにある支店に勤めていたが、入社一年後に本店に異動になり、それに伴って通勤時間が4倍になった。仕事自体は本店の方が楽しいが、最近になって通勤時間が長いことの意味がわからなくなってきた。なんなんだこの時間は。通勤時間も勤務時間に含めてほしい。

こういったことを強く思うようになったのも、ひとえに猫を飼いはじめてからだ。できるだけ猫と一緒にいたいという親心なのだ。(猫がそれを望んでいるかは分からないが。)

生活のために仕事を辞める事はできないが、近場に良い転職先を探すのもありかもしれない。もしくは宝くじで五億円ほど当たるとか。