拡散反射に飛び込む火曜日(定休日)。

私の地元では、田植えは大体5月初め頃に行われる。殆どの農家がゴールデンウィークを利用して田植えを行うので、田んぼに水が入ると「あ、もう4月も終わりか」と感じる。

近所の田畑の真ん中を新幹線の線路が走っているのだが、日が落ちてから農道を通ると、水を張った田植え前の田んぼに新幹線の窓の灯りが反射してとても綺麗だ。年に一度のこの風景がとても好きだが、タイミング次第なので見られない年もある。今年は昨日見た。夜は蛙もたくさん鳴いている。

夏物の服を出した。 

 

 

今日は友人に教えてもらった和菓子屋に行ったのだが、定休日だったので別の店でぜんざいを食べた。そういうこともあるとは言え、ちょっと気落ちした。和菓子も食べたかったが、「行ってきたよ」と友人に言いたかったのに。ちゃんとホームページを見て行けば良かった。

 

お昼はカレーを食べた。前から一度食べてみたいと思っていた店だったので、そちらはちゃんと調べて行った。美味しかった。そして安かった。ぜんざいより安かった。驚きだ。

 

 

 

 

ホットカーペットや毛布を片付けたのに、明後日からまた気温が下がるらしい。猫が寒がるといけないので、カーペットだけでもまた引っ張り出してこようと思う。朝は猫が布団に入ってきてくれるのを期待して、今日は早目に寝る。