飛び込めば泳ぐしかないんだ、足のつく場所まで、ひたすらに。

最近、子供の頃にしていたことをしたくなっている気がする。

春になったら田んぼでおたまじゃくしを捕まえてきて、玄関先で飼いたい。楽器を習いたい気もする。何かクラブに入りたい。部活動ではなく、クラブに入りたい。海辺で貝を拾いたい。読書会もしたい。

 

 

若い頃のオノヨーコのような髪型をしたくて、先日美容室に行った。「若い頃のオノヨーコみたいにしてください」と言っても通じるか分からなかったので、インスタでそれらしいヘアスタイルの人の写真を調べて画像を用意して行った。若い頃のオノヨーコの画像を見せなかったのは、多分毛量的にここまで広がらないと思ったので。でもめちゃくちゃ良い感じにしてくれはったのでちょっと踊りながら店をあとにした。美容室からの帰り道でしか味わうことが出来ない、すてきな高揚感みたいなの、ある。あれが好き。

 

 

今年は何事も験を担いでみようということで、10年くらい使っていたお財布を新調した。デザインは、好みかどうかより風水的に良いかどうかを重視して、色や形を自分でカスタムできる革製品のお店で作ってもらった。今の財布に慣れすぎてるし、現物は手にせずネットの画像のみで決めるのって、使い勝手とかどうかなあとも思ったけど、なんやなかんやですてきな品が届いた。新しいお財布っていいな。他にも、今年は一月に初詣しておみくじ引いたし、年末ジャンボも一万円当たったりしたので「がんばろう!」と思っている。思うようにしている。

 

 

今年は季節の和菓子をなるべく食べようと思っていて、とりあえず一月に花びら餅を食べた。二月には椿餅というのがあると今年初めて知り、ぜひ食べたかったのだけど売っているのを見たこともないので、これは一旦諦めた。三月は桜餅。そして蓬餅。でもその前に鶯餅を食べる。このことをちょくちょく同僚に話していたら、昨日「最近やたら丁寧な暮らしをしようとするやん」と言われたのだけど、ただのコンプリート欲なのだと思う。年間和菓子スタンプラリー的な気持ちで挑んでいる。あと単純に和菓子が好きで、ただ食べたいのだ。

 

 

はてなblog久しぶりすぎて使い方がよく分からなくなってしまったな。