日曜日は行方不明。

今日はじめて、期日前投票は「きじつぜんとうひょう」と読むことを知った。ずっと「きじつまえとうひょう」だと思っていた。そんな選挙の日。

 

ブログを開設したけど、早速日記の書き方がわからない。日記を書くのは遥かむかし学生の頃以来だから、どうやって書いていたか、もう忘れてしまった。日記というより、もはや文章の書き方がわからない。どうやったら人に分かりやすいものになるのだろうと考えていたら、全く進まなくなってしまった。考えすぎない方がいいのかもしれないけど、考えないと只でさえ支離滅裂な文章が更にめちゃくちゃになってしまう。難しいね。

日記なのに、今日会ったことを書くという前提すら守れないかもしれない。先週の話を書く。

 

5年ほどの付き合いの友人と、去年の春から連絡が取れなくなった。連絡手段は主にLINEだったが、メッセージに既読がつかなくなり、半年ほど経つとアカウントが消えた。共通の友人達も皆同じだと言うので、私が代表して実家の住所に手紙を書いて送ったが、1ヶ月経ってもなんの音沙汰も無かった。

その後、友人の一人暮らし先の住所が記された年賀状を見つけ出せたので、そこも調べてみたが、既に空き家だった。

この辺りで友人達と、「もしかしたら、あの子はそっとしておいて欲しいのかもしれないね」という話になったのだが、外国人の友人が海の向こうから大変心配をしている為、近場に住む私たちが頑張って何とか安否だけでも知らせてやりたいと思い、もう少し諦めないことにした。

結局、過去のLINEのやりとりを遡り集めた情報から、彼女を知る人までたどり着くことができた。しかし、その人も既に音信不通となっていると言われた。

その人に、何かわかれば教えてほしいと頼んだところでどうにも行かなくなり、一旦決着した。

どこにいるのだろう。

 

 

先日の黒い猫の話を家族にしたら、親が我が家の庭で見かけたことがあると言った。

来たことあるんかい。

うちの庭は、たぶんどの子の縄張りでもないと思うので、うちに来たらいいのに。