金曜日の秘密特訓。

先日奈良を訪れた際、ちょっと歩いただけでかなり消耗し、帰りの電車で爆睡した。寝ている時、窓に頭をぶつけて目が覚めて、若干恥ずかしい思いもしたし、自らの体力の無さを痛感した。落ち込んだ。疲れにくい体にならなければならない。

実は再来月に友人と台湾旅行に行く予定がある。台湾は暑い。こんな貧弱な体で台湾旅行に臨めるか、いや臨めない。(反語)友人と行くので、途中でしんどい疲れた休みたいなどはあまり言うわけにもいかない。何より私自身、体力不足のせいで行きたい場所に行けなかったということになるのがいやだ。

そのようなわけで、前置きが長くなったが一昨日から筋トレをしている。やり方があっているか分からなかったので、今日職場で同僚(一緒に台湾に行く友人)にスクワットを披露したら、「それはただの屈伸」と言われた。正しいスクワットの方法と、新たに踏み台昇降運動の方法を伝授してもらったので、帰ってご飯を食べてお風呂に入って、早速試した。

9時からテレビで風立ちぬを放送していた。テレビを観ながらやっても良いと言われたので、それを観ながら踏み台昇降運動をした。20分はやれと言われたのに、5分くらいで疲れたし飽きてしまいやめた。スクワットも1回やったら死ぬかと思うくらい脚がプルプルした。3回やったら息が上がった。まあ最初はこんなものだと思う。明日もやろう。何事も続けることが大事だ。明日のためにその1、というやつだ。知らんけど。