燃える春の火曜日。

奈良に行った。一人で。

行き帰りの電車内や、歩いていても、周りはほとんど外国人だった。行きの電車では、中国人の大家族に囲まれてしまって面白かった。

 

いつも、主にならまちやもちいどの辺りを散策するのだが、毎回必ず寄る雑貨屋さんとカフェがある。雑貨屋の店主さんは猫好きで、飼っている猫を時々お店に連れてくる。毎回猫の話に花が咲く。前回訪れた時は、家族になったばかりの男の子がいたのだけど、今回は見当たらないので聞いてみたら、ご実家で元気にお留守番しているそうな。よかった。私としては、猫同伴出勤も本当に素敵だし憧れる。ここで猫柄のズボンと鳥の工芸品を買った。桜の穴場名所を教えていただいたので、そこにも行ってきた。

 

f:id:darenidemo_matigaihaarunya:20190409193214j:image

f:id:darenidemo_matigaihaarunya:20190409205347j:image
f:id:darenidemo_matigaihaarunya:20190409205354j:image

 

ゆっくり桜を見たのは久しぶりな気がする。毎年、車の中から「今年も綺麗だな」くらいで済んでいたので、近くで見れてよかった。

 

カフェの方も、猫を全面に推してきている素敵なお店で素晴らしい。メニューがとても工夫されていて見た目もかわいい。親戚の家に来たような雰囲気があって、とても落ち着く。

 

f:id:darenidemo_matigaihaarunya:20190409205159j:image
f:id:darenidemo_matigaihaarunya:20190409205204j:image


f:id:darenidemo_matigaihaarunya:20190409205155j:image

 

いちごのパフェを食べた。ナフキンの猫に注目してほしい。細かいところまでかわいい。そう、かわいいんだ。猫は。

 

京都や大阪もオシャレで流行りものがあって好きだけど、奈良はのんびりしていて、お店の人や、たまに他の観光客の方ともゆっくり話せたりもするから、いつも「また来ます…必ず」という気持ちになる。あと、猫好きが多い。

仕事に疲れた時とか、無性に行きたくなる。私は奈良に何を求めてるんだろうか…。

他にも豆菓子や、漢方屋で甘茶を買ったりして楽しんだ。

 

ただ、普段から運動不足が過ぎる為、かなり疲れやすいなと感じた。この疲れやすさはわりと深刻ではなかろうか…と帰りの電車で落ち込んだ。運動は大事。

体力を付けようと思う。