無理せずのびのび木曜日。

昨日、元号が平成から令和に変わった。

 

GWで10連休の人もいるが、私はサービス業なので通常シフトで働いている。明日行ったら休みなので、髪を切りに行きたい。前回切ってから2ヶ月が経ってしまっていた。ぼさぼさが過ぎる。やだ。絶対に行きたい。

 

三年前の6月、長らく肩より下の長さをキープし続けていた髪をショートボブにした。それ以来、ずっとベリーショートとショートボブの間の長さを行ったり来たりしている。一度短くすると、手入れが楽すぎてもうショートボブ以上には伸ばせなくなってしまった。

三年前に髪をショートにしたのは、猫を飼うことにしたからだった。猫を迎えるのは初めての試みだったので何が起こるか想像もつかないし、何か起こったら素早く動かねばならぬ。とにかく飼う前から準備は思いつく限りやっておこうと考えた結果、じゃあ乾かすのに時間がかかるからとりあえず髪は切ろうと思って、切った。

結果として、自分より猫の世話に時間を使えるので、ショートヘアは大変良い。

だが、最近ヘアドネーションを考えている。2年ほど前に同僚がやっていたが、かなりの長さだった。腰近くまであったかもしれない。三年以上かけて伸ばしたと言っていた。凄い。偉い。

そこまで伸ばすまでの忍耐力が私にあるか、それが問題だなあ。