素麺と羊羹で挟み撃ちする木曜日。

最近、休みの日は母と二人で散歩をしている。近所を約45分ほどかけて、さらさらと歩いている。結構楽しい。

先々週の火曜日に始めてから、4回行った。

はじめと二回目が東、次に北、前回は南に行ったので、次回は西方面に行くのもいいかもしれない。

f:id:darenidemo_matigaihaarunya:20190516223120j:image

f:id:darenidemo_matigaihaarunya:20190516223116j:image

田舎なので、歩くのは田んぼや畑や山道が多い。山道では、鶯と烏と、何か分からないが鳥の鳴き声を聞いた。

正直、運動はあまり好きではないが、今の時期の散歩なら楽しく続けられそうだと思っている。まあ、梅雨が来たらやめちゃうだろうけど。

一年でこの時期の気候が一番好きだ。秋も過ごしやすいが、すぐ冬になるのが憂鬱なので積極的に好きにはなれない。春がいい。

 

 

今日から母が実家の宮崎に帰ったので、猫が母を探す仕草を見せるのがちょっと可哀想。特に市松という三歳の雄は母大好きっ子なので、母の部屋の前に佇む背に哀愁すら感じる。見かねてビデオ通話で母から話しかけてもらったが、姿も匂いも認識できないのに声だけ聞こえるから「?」ってなっている。混乱させるだけなのでやめた。祖母は元気そうだった。夕飯は何を食べたのか訊いたら、母が持参したお土産を食べすぎたので、あっさりと素麺で済ませたらしい。私はチーズをしこたま乗せたカレードリアを食べた。